【サマセミ授業の相談も】4月のみんなの尼崎大学 相談室を開催しました(令和5年4月12日)

  • UCMA

 4月12日(水)は、今年度初めてのみんなの相談室を開きました。雨のなかたくさんのかたにお越しいただき、相談事を話し合った様子をご紹介します。

「みんなの尼崎大学 相談室(略して、みんなの相談室)」とは…
 偶数月の第2水曜日、12:00〜13:30(ひるのミーティング)、19:00〜20:30(よるのミーティング)にあまがさき・ひと咲きプラザで開いています。「尼崎でこんな活動・事業をしてみたい」「進めたいプロジェクトがあるから、仲間が欲しい」「何ができるかわからないけど、お手伝いをしてみたい」など、活動の場を見つけたい人や広げたい人が相談できる1日です。

話の尽きないひるのミーティング


尼崎市の情報サイト「AMANISM」に公開されている尼大新歓情報をチェック

 集まった人同士で相談し合う「ひるのミーティング」。今回は21人にご参加いただきました。参加者が持ち寄ったテーマは「編み物で大きな木を作りたい」と「菌ちゃん農法を広めたい」、「スマホ教室のボランティアメンバーを募集」、「オープンキャンパスのアイデア募集」の4つ。


右から2人目がスマホの修理店を営む鷲野さん

 スマホの修理店「尼崎モバイル」の鷲野さんからは、「スマホ教室のボランティアメンバー募集」の相談がありました。鷲野さんは令和3年9月の相談室に初参加し「シニアに格安SIMを紹介し、浮いたスマホ代をあま咲きコインにする仕組みを作れないか」と相談されました。その時に出た「まずはシニアにスマホを教える教室を開いてはどうか」とのアイデアを参考に、現在は大庄地区を中心にスマホ教室を開いているそう。

 「ありがたいことに大好評で、社協とも連携して教室を開いてほしいと依頼がありました。そうなると教える先生が足りないのでボランティアメンバーを募集しています」と鷲野さん。シニアからの相談は「LINEの使い方が分からない」「あま咲きコインのアプリが分からない」などが多いそう。「一度スマホ教室を見学してもらって雰囲気を知った上で先生をしてもらうので、特殊な知識がなくても誰でもできます」と呼びかけていました。興味のある方は事務局までお声かけくださいね。


菌ちゃん農法という自然農法を広めたいけど自身もまだはじめたばかりと話す紙谷さん

当日のホワイトボードです。気になる話題はありますか?

初参加でも気軽に相談できます


よるのミーティングもたくさんの参加者が集まりました

 よるのミーティングは22人の参加があり、「グッズの販売場所」「イベント情報をキャッチしたい」「コミュニティナースの増やし方」「サマセミのセンセイをしたいけど…」「中高生のやさしい日本語教室」の5つの相談事がありました。


コミュニティナースの活動をする福田さん

 「コミュニティナースの増やし方」の相談を持ちかけたのは、初参加の福田さん。コミュニティナースとは病院ではなく地域の人の暮らしの身近な存在として、心身の健康をサポートする活動をする人のこと。福田さんは「尼崎でコミュニティナースを増やしたいけれど、看護師資格を持っている人はどこにアプローチしたら見つかるでしょうか?」と相談しました。参加者からは「看護師でなくても栄養や保健についての知識は、保育士も勉強しているので力になれるかも」や「あま咲き放送局でPRしてはどうか」などの声がありました。


右から初参加のたにさん、ほのかさん

 「サマセミでセンセイをしたいけど、どんな授業をしたらよいか相談したい」とテーマを出したのは、こちらも初参加のほのかさんとたにさん。
 「みんなのサマーセミナー(サマセミ)」とは、実際の高校を会場に、まちの人がセンセイやセイトになる学校ごっこです。今年は市立尼崎高等学校で8月5日(土)、6日(日)に開催されます。

 大学生になってからフィギュアスケートを初めたというほのかさんは、「氷の上で魅了する競技の魅力を伝えたいけれど、みなさんどんなことに関心がありますか?」と投げかけました。すると「苦労したこと、達成感は?」「氷上以外のトレーニングは?」「スケート経験者あるあるは?」など、参加者が次々と質問しながら授業の構成を考えました。フィギアスケートは観る人は多いけれど、実際にリンクで演じたことがある人は少ないので、経験者としてサマセミの授業でいろいろと聞かせてほしいという話に。相談室終了後、早速センセイに申し込んでくれたので、興味のある人はぜひ聞きに訪れてみてくださいね。


他のテーマにもたくさんのアイデアが集まりました

今年度から事前申込制の個別相談も受け付けています

 次回は2023年6月14日(水)のお昼と夜にひと咲きプラザで開催します。ひるのミーティングは13時からとなりますので、お間違いなく!ご参加お待ちしています