市報9月号特集 延長戦!『阪神尼崎駅周辺を使い倒せ!!』

  • UCMA

みんなの尼崎大学や各地域課の取組など地域の方々と一緒にまちづくりに取り組んできた尼崎市。
その1つとして、交流やにぎわいの拠点である鉄道駅周辺を中心に、エリアごとの特徴を生かしたまちづくりを推進しています。

市報あまがさき9月号の特集で、各エリアの取組や「マチを使ってきた」人々をご紹介しています。ですが、皆さんの想いを載せきれませんでしたので、AMANISMで延長戦に突入です!
※市報9月号はこちら

「やってみたい!」を一緒に実現

阪神尼崎駅周辺の公共施設​は、4月より「阪神尼崎駅周辺まちづくり共同企業体」により包括的な管理をしています。
尼崎城址公園や中央公園を主に管理する企業体の担当者に「公園を使うとは?」「どうすれば公園が使えるのか?」教えてもらいました!


阪神尼崎駅周辺まちづくり共同企業体(左から阪神園芸(株) 内海さん・野田さん)

公園管理者とは、どんなお仕事ですか?

公園(尼崎城址公園中央公園庄下川東広場を指します。以下同様)内で開催するイベントなどの申請(公園内行為許可)を受け付けています。昨年度までは本庁での申請でしたが、この4月から、阪神尼崎周辺の3つの公園は、あまがさき観光案内所で申請を受け付けています。

窓口では、どんな相談ができますか?

「できる・できない」を判断するだけでなく、準備や設営も含め「どうすれば実現できるか」というところから一緒に考えます。「やってみたいけど、どうすればいい?」という段階の相談も大歓迎!
観光案内所は公園のすぐ近くなので、申請の段階で現地を見ながら相談できるのも、使ってもらいやすいと思います。

さらに8月からは窓口のみの申請から、Web申請もできるようになっています。ぜひ色んな方に利用してほしいです。

許可できない使い方はありますか?

営利活動では使えません。企業のチラシやティッシュの配布なども含まれます。

屋台やマルシェなど火器を使うものなどは、調整の上、使用可否を判断します。
とりあえずお越しいただけると、相談し合いながら柔軟に対応させてもらいます。

現在、公園を使っている人は、どんな人が多いですか?

尼崎市内・市外の方、どちらとも多いです。日常的に多いのは演奏活動ですね。そもそも「許可を取って演奏できる」場所が少ないようで、ありがたいというお話もいただきます。特に中央公園は駅前なので、倍率は高めです。

あとは、近隣市での公園管理の経験から近隣市での公園申請と比べると、尼崎は個人での申請者が多い気がします。
企業や団体の活動より、個人の「やりたい!」気持ちが強く、活動場所を探している人が多いマチだと感じます。



尼崎城址公園も使えます

公園を使うハードルを下げるために、工夫していることはありますか?

来てくださった方に、自分に合った使い方をイメージしてもらえるよう工夫しています。

例えば、4月から芝生広場を開放し、テーブルとイスを置いています。
その様子を見たりそこで過ごしてもらったりすることで、いろんな公園の使い方を想像して欲しいという想いです。


ランチやおしゃべりにぴったり

公園を使ってみた/イベントに参加した人の感想はどうですか?

5月のあまピクでは「駅前の雰囲気が変わったね」というお声をいただきました。
あまこらぼ(子育て講座)に参加してくれたお母さんは、初めて商店街まで行ってみましたと言ってくださいました。

このようにイベントをきっかけに、「近くは通るけど行ったことのなかった場所」を見つけてほしいです。



今後の意気込みを教えてください!

まずは近隣の方が楽しめる、ゆったり過ごせる場所でありたいと思っています。
その上で定期的にイベントがあって、楽しいな、にぎやかだなと思ってもらえる場所。

4月から私たち指定管理者主催でイベントも実施していますが、今後はもっと、地域の皆さん方と一緒に企画・実施をしていき、公園の使い方を拡げていきたいです。



6月は中央公園2階デッキでイベントを開催しました


今後、どんな企画ができそうですか?

中央公園は、阪神尼崎駅を出てすぐの1階部分と、2階のデッキ部分があります。駅前でこんな良い立地は中々なく、デッキは広く自転車も通らないのでゆったり大胆に使ってもらえます。
例えば1階でキッチンカー、2階で飲食や地域の団体のステージなど。ゆったり過ごしてもらえるような使い方が増えればいいなと思います。

水遊びしたい、雪遊びしたい、みんなでランチしたい、などなど、なんでもOKです!とにかく、まずご相談ください!

皆さんの「やってみたい!」に私たちを巻き込んでください!



阪神尼崎駅周辺エリア​​を盛り上げ中です!!

今回ご紹介した取組は、阪神尼崎駅前周辺のにぎわい創出や魅力向上の一環です。
公共空間を使いながら、目をかけ手をかけ、みんなで居心地よい場所にしていきたいと思っています。

普段どんなことしてるの?イベントに参加してみたい!自分もイベントしてみたい!という方は、
阪神尼崎駅周辺まちづくり共同企業体まで。(尼崎市神田中通1丁目4番地 中央公園管理事務所内)
℡:06-6417-5609 fax:06-6417-5704

※公園の利用申請は、Webからも申請できます。
 詳しくは、こちらをご参照ください。









今後のイベント

8月10日(木)~ リアル謎解きゲーム「アマナゾ ~尼謎~尼崎城と7つの秘宝」
3月31日(日)
9月9日(土)    尼涼祭 AMA-RYO-SAI 
9月13日(水)  あまこらぼ 

その他、イベント情報は阪神尼崎駅周辺まちづくり共同企業体のイベントページをご参照ください。