みんなの尼崎大学「尼大新歓!2024」

  • UCMA

 3月17日(日)は、3回目となる「尼大新歓!」をつかしんのロマンチック広場で開催しました。雨の中でしたが、たくさんの人で賑わった様子を写真でご紹介します。

尼崎を代表する12団体が集合!


顔合わせをする出展者のみなさん

 ホンモノの大学のように、尼崎で地域活動をしている尼大生が仲間を募集する「尼大新歓!」。今回は12団体にご出展いただきました。会場のロマンチック広場はちょうど一階の入り口から入ってすぐ場所にあるので、通りがかったたくさんの人に「なにをしているのかな?」と興味を持っていただくことができました。


出展者一覧はこちら

昨年に引き続き6ブースを回ってスタンプを集めた方には景品をプレゼント。

「特定非営利活動法人C.O.N」は保護犬、保護猫の預かりボランティアを募集。

お母さんの心のケアなどの活動をする「カモミールの会」の松井さんは、リフレーミングカードを使った自己理解につながるワークをしていました。

「杭瀬スプーンクラブ」のブースは子どもたちがカンナに挑戦。


 初参加の杭瀬スプーンクラブのブースでは、お箸作りワークショップを実施。子どもたちは慣れないカンナに苦戦しながらも、一生懸命お箸作りに挑戦していました。


「NPO法人あまがさき環境オープンカレッジ」は無料のバザーを開催。

地域の集い場「みなくる☆そのだ コープさんとこ」のブースでは、毛糸と歯ブラシを使った「ハンディモップモンスターづくり」を開催。

子ども食堂などを運営する「一般社団法人ポノポノプレイス」のブースでは、おもちゃづくりワークショップを開催。

「NPO法人ASK」のブースで「指スケ」に夢中になる子ども。

 初参加のNPO法人ASKのブースでは、指を使って小さなスケートボードを走らせる「指スケ」の体験をしていました。本物のスケートボートさながらに、障害物をジャンプしたり指で技を繰り出したりと、子どもも大人も夢中になって練習していました。

 NPO法人ASKでは、尼崎にスケートパークを作ろうとクラウドファンディングも実施中。ぜひ応援お願いいたします!(サイトはこちら


尼崎の資源と課題を知ることができるカードゲーム「ATTF2」のブースでは、カードを使ったカルタをしました。

農あるまちづくりをテーマに都市農業を実践する「園北ファーム」は活動を紹介。

看護師免許を持つ福田さんと高井さんがコミュニティナースとして活動する「あま女将ラボ」のブースでは、血圧測定や健康相談をしていました。

尼崎をクイズイベントで活性化させようと活動する「尼大クイズ研究会」は、古川さんがイチから開発したパネルクイズを披露。

尼崎臨海部のウォーキングイベントを開く「尼崎キャナルガイドの会」はチラシの展示や活動紹介をしていました。

たくさんの人にご参加いただきました!

 大盛り上がりだった「尼大新歓!inつかしん2024」。昨年度よりも多い約300人にご参加いただきました。たくさんの人に、これまで知らなかった団体や活動をPRするきっかけになりました。この日だけでなく、普段からボランティアやスタッフを募集している団体もありますので、興味のある方は事務局までお声かけくださいね。

 今回のイベントで今年度の予定は全て終了しました。来年度のスタートは、4月10日(水)13時から「みんなの相談室」を開きますので、ぜひご参加お待ちしております。来年度もみんなの尼崎大学をよろしくお願いいたします!