令和元年5月10日(土)にコープ園田店の2階にある「みなくる☆そのだ こーぷさんとこ」で「60回婚活をした私の恋愛観」というテーマで尼崎大学出張講座を開催しました。
タイトルに「婚活」と入っていますが、婚活イベントではありません。お話をしてくれたのは自身も婚活中でありながら、婚活イベントを企画・運営する岸川さんです。
参加者は未婚者・既婚者さまざま。自身も婚活中の方もいれば「婚活イベント」について興味をもって来られる方も。
そもそも婚活って…?
『就活』のようによく聞かれるようになったワード『婚活』。結婚するためにするさまざまな活動を略して『婚活』とよんでいます。
今は「婚活」といってもその形態は様々です。
婚活パーティ、お見合い、マッチングサイト、相席居酒屋、合コン…。
さらには「婚活」だけではなく「恋活」「友活」とニーズに合わせた様々な活動があります。
岸川さんは世間でいわれるあらゆる婚活に参加し、中盤からは自分から友人に声をかけ、男性と知り合うためのお茶会やお食事会を幾度となく主催してきました。
「すぐに結婚できるだろう」という考えとは裏腹に、思い通りにいかない婚活に日に日に焦りは大きくなり、様々な出会いの場を求め活動する日々。
あまりにも思いつめ、まちで知らない人に声をかけるいわゆる「ナンパ」に挑戦したことも。
「とにかくまだあったことのない男性に会わないと…」
という婚活ノイローゼの状態に陥ります。
「なんで婚活は、こんなにしんどいんだろう…」
「こんなに苦労してるんだから、この経験を活かさないのはもったいない…」
そう考えた岸川さんは自分と同じように婚活で苦しんでいる人たちへ向けて、「しんどくない婚活」をコンセプトに、参加して楽しい体験型婚活イベントの企画、運営を行うようになりました。
ご自身の習う社交ダンス教室での婚活や、尼崎のお寺で鍋パーティを企画したり、恋愛セミナーを開催する岸川さん。
「婚活ビジネスについて、どう思いますか」
「大手の企業さんがやられているのはともかく、私のイベントは来てもらう人に楽しんでもらうために、お店の人や講師の方と打ち合わせを何回も行います。参加費もできるだけ参加しやすい金額設定にしているので、打ち合わせの交通費や講師謝礼も含めると通算赤字です…。」
婚活イベントを企画・運営すると、打ち合わせで色々な人に出会います。それが、岸川さん自身の婚活になっているということ。
そんな岸川さんの次の婚活はなんと“アイドル”。
「お見合いできる婚活アイドル 100万ラブの微笑み“きっしー”として、活動します!」
販売するブロマイドは裏面に婚活用のプロフィールが書いてあり、誰かいい人がいたら紹介してもらえる仕様に。
この講座の翌日に尼崎市にある銭湯、第一敷島湯で行われるのど自慢イベント“フロマ”でアイドルデビューを果たします。
お話のあとの質問コーナーは「婚活について」や「岸川さんについて」など様々な質問で盛り上がりました。
「婚活」について、ある人にとっては全く知らない未知の世界であり、ある人にとっては出口の見えないトンネルのようなもの。
婚活のゴールは「結婚」することのように見えますが、岸川さんにとってはそうではないそうです。
当初は「結婚」するために始めた婚活ですが、途中から「好きな人と一緒になること」が目標になったとか。
誰にとっても結婚することが幸せ、という時代ではもうないのかもしれません。婚活をすることで「自分にとっての幸せってなんなんだろう」と深く考えるきっかけになりました。60回というのは普通の人には想像もつかない回数ですが、その期間はたったの4年間。
4年間全力で活動してきた岸川さんだからこそ「この経験を何かに生かす」というバイタリティにつながったんでしょうね。
6月の「みんなの尼崎大学出張講座」
6月8日(土)13時半から15時
「世代を超えた?!ボードゲームの魅力とは?」
最近話題のボードゲーム。みなさんはいくつ知っていますか?ボードゲームをやれば知らない誰かと仲良くなれます。そんなボードゲームについて学び、実際にみんなで体験してみましょう。