今年で4回目となる尼崎の真夏の学びの祭典「みんなのサマーセミナーin尼崎2018」が無事終了しました。これは、みんなのサマーセミナー実行委員会・尼崎市・尼崎市教育委員会主催によるもので、8月4日、5日の2日間にわたり、市立尼崎双星高校にて開催しました。
今年は2日間で300人を超えるセンセイの授業に5000人以上の生徒のみなさんにお集まりいただきました。暑いなか参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。
今年の感想としては、例年以上に小学、中学、高校生による授業が多くなりました。みんなのサマーセミナーの裾野の拡がりを感じられました。
ボランティアは今年から大人、大学生、高校生でチームを組んで、チームで受付、フロア案内、警備などいろいろな担当をローテーションで受け持ってもらうことにしました。普段付き合わない年齢層の人とチームを組むことで、会話が生まれ(なかには受験の相談などしている高校生も)、新しい繋がりができていました。
センセイにおかれても、通常のセンセイ説明会のあとにセンセイ同士の交流会を設けたり、センセイ方が授業を紹介するインターネットラジオ(ツイキャス)を今年初めて導入し、ジャンルの異なるセンセイ方に参加いただくことでセンセイ間の新たな交流が生まれたりしました。
みんなのサマーセミナーを通じて繋がった縁が、尼崎のあちらこちらで花が咲くように拡がっていくことを期待しています。
当日参加できた方も、できなかった方も、2日間の様子をみんなのサマーセミナーFacebookページやツイキャス(インターネットラジオ配信のアーカイブ)で確認できますのでご覧ください。(ツイキャスではセンセイ方による授業紹介もあります)
今後、当日撮影した動画を編集し、プロモーションサイト等でご紹介していく予定です。ご期待ください。
みんなのサマーセミナーFacebookページ
ツイキャス「みん放!」みんなの尼崎大学放送部