みんなで咲かそう!満開のアジサイ【アジサイクラブ】

  • UCMA

 市内の色々な場所で活動されている団体さんやスポットをより深く知っていただき、関わってくださる方の輪を広げることを目的に、私たち職員が活動に直接お邪魔させていただき、お試し体験レポートをお届けしようという新入生勧誘企画「新歓情報」。

 満開に咲くアジサイの花。
 皆さんは尼崎市にこんな素敵な場所があることをご存知でしょうか?


 ここは元浜緑地にある「もみじ池」です。
 今回は、もみじ池のアジサイをたくさんの人に見てもらおうと、年間を通してアジサイのお世話をしているボランティアグループ「アジサイクラブ」さんの活動を尼大職員の坂井と堀田が体験させていただきました。


カシワバアジサイとセイヨウアジサイ

ヤマアジサイ

ダンスパーティー

 アジサイクラブは7名のメンバー、世話人の岡野さん、尼崎緑化公園協会の川嶋さんで、毎月(8月と1月を除く)第2木曜日に活動をされています。
 作業を始める前に今回の作業について岡野さんから説明がありました。活動内容は除草、施肥、株分け、植付けと多岐にわたり、季節に応じた作業を行っています。
 ちなみにこの時点のアジサイはこんな感じです。当たり前ですがアジサイの花は咲いておらず、周りには落ち葉と、少し寂しい印象を受けました。(体験日は2月9日)




 今回の作業はアジサイの周りに生えている雑草や蔦を取り除くことです。アジサイの根本を良く見てみると、雑草が生えていたり、物によっては蔦がアジサイに巻き付いています。



 さっそく道具をお借りし、作業を始めます。
 慣れない手つきでアジサイを傷つけないように気をつけながら、既に巻き付いて成長を始めている蔦は丁寧にほどき、また生えてこないよう慎重に根っこから抜いていきます。この絡んだ蔦を取り除く作業がなかなか大変でした。

 アジサイクラブのメンバーの方からは、私が苦戦しているのを見かねて「こうしたら良いよ」とアドバイスをいただいたり、「どんな仕事してるの?」など、たくさん話しかけていただき、楽しい雰囲気で作業をさせていただけました。

 途中で10分ほどの休憩を挟みながら、2時間ほど作業し、この日の作業は終了。私としては心地良い疲労感を感じていたのですが、この日の作業は年間で1番楽だったそうで、このままでは活動を体験したとは言えないと、次回も参加させていただくことになりました。


 3月9日。2回目の参加です。先月と同様に、まずは岡野さんより今回の作業の説明がありました。今回の作業は落ち葉拾いや雑草を取り除くことです。

 まずは、大量の落ち葉を熊手で一か所にかき集めることから始めます。熊手でアジサイを傷つけないように細心の注意を払い、アジサイの近くの落ち葉は手で丁寧に集めます。

 落ち葉をかき集めている最中に、つくしが顔を出しているのを見つけました。これにはアジサイクラブの皆さんからも「ここでもつくしって見れるんや」と、毎年生えているわけではない様子でした。しばし、つくしトークに花を咲かせ、「つくしと言えば武庫川周辺にたくさん生えてるところがあって」と教えてくださったり、途中から「よもぎ」の話になったりと、皆さん本当に植物が好きな様子がうかがえました。



 落ち葉が一定集まったら、次は一心不乱に袋に入れていきます。袋がいっぱいになっても、足で落ち葉を押し込んでまだまだ入れていきます。この作業を何回も何回も繰り返し、アジサイの周りを綺麗にしていきます。




 この日の作業も2時間ほどで終了。くたくたになり、腰も痛くなりましたが、作業の開始前と後で比べてみると、本当に綺麗になり、達成感を感じることができました。




 2回に渡り活動に参加させていただき感じたことは感謝です。
 アジサイクラブの日頃の活動はなかなか人の目に触れませんが、この活動があってこそ、もみじ池に綺麗なアジサイが咲き、たくさんの人がアジサイを楽しむことができます。

 ただ、この活動を続けるための人手が足りていません。2回目の参加の際には岡野さんより「今日は人が多かったから早く終わった」とお言葉をいただき、人が増えることで活動の幅も広がります。

 もみじ池のアジサイは5月下旬から咲き始め、6月初旬から7月初旬の1月ほどが見頃となります。皆さんも是非一度、満開に咲くもみじ池のアジサイを見に足を運んでみてください。きっと、そこには感動が待っていることと思います。
 そして、アジサイクラブの影の努力があることを思い出し、これからももみじ池のアジサイがたくさんの人に感動を届けられるよう、アジサイクラブの一員として活動に参加してみませんか?


団体名
アジサイクラブ
活動日時
毎月(8月と1月を除く)第2木曜日  9時30分から12時頃まで ※雨天中止
活動内容
除草や施肥、株分け、植付けなど季節に応じたアジサイの栽培管理作業など
参加条件
どなたでも
持ち物
軍手、汚れてもいい服装
集合場所
元浜緑地 もみじ池(尼崎市元浜町1丁目)
連絡先
上坂部西公園緑の相談所(9時から17時まで) 電話/FAX:06-6426-4022
HP
https://ajisai.kokage.cc/
団体の方から一言
緑一杯の公園での作業は気持ちが良いものです。除草は人海戦術あるのみですので、時間に余裕のある方は是非応援に来てください。世話をした花壇の花はひときわ美しく見えますよ!