【新年最初の】1月のみんなの尼崎大学 相談室を開催しました(令和4年1月12日)

  • UCMA

 1月12日(水)は、今年初めてのみんなの相談室を開きました。高校生の参加者もあり、お正月気分で開いた様子をご紹介します。

みんなの尼崎大学 相談室(略して、みんなの相談室)」とは…
 毎月第2水曜日の11:00〜21:00にあまがさき・ひと咲きプラザで開いています。「尼崎でこんな活動をしてみたい」「進めたいプロジェクトがあるから、仲間が欲しい」「何ができるかわからないけど、お手伝いをしてみたい」など、活動の場を見つけたい人や広げたい人が相談できる1日です。
参加者同士が交流できるコアタイムは、
・ ひるのミーティング(12:00〜13:30)
・ よるのミーティング(19:00〜20:30)
Zoom参加も可能なミニコーナーは、
・ モヤモヤ茶話会(15:00〜15:30)
・ 今月のスポットライト(18:00〜18:30)
それ以外の時間で相談員(コーディネーター)へ個別相談をすることもできます。

空き家を活用しませんか?


相談事をだしたのはカウンセラーとして活動している松井さん

 今回のひるのミーティングは初参加の方を交えた15人が参加。「シェアハウスの使い道を考えたい」のテーマと宣伝が3つありました。

 「シェアハウスの使い道を考えたい」の相談をしたのは、カウンセラーとして活動する松井さん。知人が、大物駅の近くにある空き家をワークショップやヨガ教室などをする場所として貸し出しをしているそう。「リフォームしたばかりできれいな家なので、何か使い道を考えたいです」と松井さん。参加者からは「貸しスペースを登録するスペースマーケットというサイトがあるので、登録すれば広く周知になるのでは」というアイデアがありました。部屋の写真を見せてもらうと、とてもきれいで使い勝手が良さそうなので、居合わせた参加者同士で一度見学に行くことになりました。


相談事や集まったアイデアはホワイトボードに記録しています

コアタイム以外も盛りだくさん!


秘密基地で初開催した「ここいろCAFÉ」

 相談室とは別に秘密基地を活用するお試しイベントとして、カウンセラーの松井さんが主催する「ここいろCAFÉ」を同時開催。絵をかいて、自分の心の奥を知る「アートセラピー」や、カードを使って心の内側からのメッセージを受け取り、自分の中の「内なる子ども」を自覚する「インナーチャイルドカード」などを使いながら、松井さんが子育ての悩みや日常の愚痴を聞いてくれました。
 2月も、このように秘密基地を使ったイベントを開催予定です。また、「使ってみたい」という方も大募集。気になる方は事務局までご連絡ください。


モヤモヤした気持ちを語り合う「モヤモヤ茶話会」

 15時からは答えは出ないけれどモヤモヤした気持ちを語り合う「モヤモヤ茶話会」を開催。今回は「お正月のモヤモヤ」を話しました。「お正月に働く人は特別手当をつけて欲しい」や「どうしてお正月にお餅を買いすぎるのか」など、答えの出ないモヤモヤした話で大盛り上がり。少し時間をオーバーして語り合いました。


「今月のスポットライト」はオンライン中継もしています

 18時からの気になる尼大生のこれまでの活動を聞く「今月のスポットライト」。今回はよるのミーティング常連の高橋さんにお越しいただきました。自己紹介では「おじいちゃんをしています」と、いつも謙虚ながらも鋭い視点から意見やアドバイスをくれる高橋さん。その正体を9つのパネルを使いながら、1つずつお話していただきました。名司会者だった(!?)学生時代から、尼崎の誰もが知っているあのマーク制作に携わった現役時代。尼大に関わることになったきっかけや、芸術、音楽など30分という短い時間でしたが、いつもの相談室の時間だけは知ることのできない高橋さんの素顔を少しだけ知ることができました。

みんなで卒業を祝いたい


 居合わせた参加者同士でお悩みにお節介しあう「よるのミーティング」。18人が参加し、4つの相談事を考えました。上がったテーマは、
・ 卒業式プロジェクト
・ 英語で「貯金箱」って?
・ 相棒の見つけ方 
・ 秘密基地の活用方法 の4つ。


高校生のお二人から相談がありました

 「卒業式プロジェクト」のテーマを出したのは、ユース交流センターに通う高校2年生のゆあさんとさとみさん。新型コロナウイルスの影響で様々な行事が自粛傾向にある中、学校の卒業式も最小限の式典だけで終わってしまい、卒業生をしっかりとお見送りすることができないそうです。そんな中、ユース交流センターに通う3年生たちを盛大に祝いたいという気持ちから、学校だけではなく、あらゆるものから卒業する人をお祝いする『卒業式プロジェクト』を考えました。「地域の人やいろんな人を巻き込むにはどうしたらいいと思いますか?」と問いかけました。ユース交流センターのことをもっと知ってもらうために、できるだけたくさんの人を巻き込みたいと考えているお二人に、参加者からは「タバコを卒業する人に向けて禁煙外来で募集をしてはどうか」や「20代卒業の人を集める」、「高齢者で運転免許を返納する人に声をかける」などの意見がありました。本番は2月27日を予定しているそうなので、ぜひ卒業生をお祝いしにひと咲きプラザまで来てください。


よるのミーティングのホワイトボードです

 次回は2022年2月9日(水)11時からひと咲きプラザで開きます。寒い日が続きますが、防寒対策をしてお越しくださいね。皆さんのご参加をお待ちしています。